2020年2月25日火曜日

東京支部便り




 酒蔵見学(IN 山梨Part & 長野Part)
                                                                 鈴木 茂雄

 恒例のごとく観光を兼ねて蔵見学に行って参りました。天候は、21日は晴れで
22日は曇りのち雨となり三寒四温の季節でした。
人数は6名で、「国蔵会のメンバー」たちです。日程は、2月21日()から
22日()の一泊2日の旅でした。行く先は、山梨県北西部~長野県諏訪方面
出発点は「東京駅の八重洲口前」に集合し、車(走行距離 片道250Km)を利用して
訪れ、それらの場所(酒蔵・観光地)とコメントは下記の通りです。

2/21
①山梨県
     ・谷櫻酒造「古銭屋の酒造」(北杜市)
             ・サントリー白州蒸留所  (北杜市)
    о「谷櫻」は、こじんまりとした酒蔵で、昔風の造り酒屋の雰囲気が
     漂っておりました。酒のラインアップは豊富で、旨い酒を試飲
     しました。白州蒸留所では、保存してあるウィスキーが少なくなり
     「白州」のハイボールは貴重な存在です。
②長野県
              ・諏訪大社 上社前宮   (茅野市)
    оひっそりとした中に佇む社は、質素であり参拝客は比較的
少なかった。しかし、神霊的なスポットとしては十分でした。  
2/22
③長野県
     ・諏訪大社 下社春宮   (下諏訪町)
     ・御柱館 「よいさ」   (下諏訪町)
     ・諏訪大社 上社本宮   (諏訪市)
              ・諏訪五蔵めぐり [舞姫→麗人→本金→真澄→横笛] (諏訪市)
     ・伊東酒造 「横笛」   (諏訪市)
    о「春宮」と「本宮」の参拝は、本殿はなく、拝殿のみの造りとなって
      おりました。やはり、本宮の方が雄大で人気があり、参拝客で賑わっ
      いるようです。「御柱館」では、木落としの疑似体験をし、諏訪地方に
      おける民族文化に触れ勉強になりました。
    о雨の中の「諏訪五臓めぐり」は情緒があり、一杯試飲をしてほろ酔い
気分で、しっかりと記念スタンプを頂いてきました。
最後の「伊藤酒造」では、酒の瓶詰め作業を、手作業で実施しており、
その大変さを感じました。
1八重洲口に集合
2 放冷槻



3谷櫻ラインアップ

4 谷櫻の玄関にて

5 サントリー白州
6 前宮の拝殿
7 春宮の拝殿
8 疑似体験
9 本宮の拝殿
10 試飲風景(真澄)
  
11 伊東酒造(横笛)







0 件のコメント:

コメントを投稿